fumifujiブログ~TOEIC900超を目指して



PageTop

216回受けて来ました!

本日のTOEIC受験された方、お疲れ様でした。

9月ヶ月ぶりの受験。今更ですが、新形式初受験となりました。

会場は、姫路独協大で、ちょうど娘の日曜の習い事の通り道にあり、
嫁と迎えにいった後、車の中で、弁当を食べ大学前で下してもらいました。
地元で楽ちんでした(笑)。

100名位収容できる中教室で、80名弱が受験しました。

音源は、CDラジカセ。これまで、初めての経験ですが、
リスニング途中、71番の問題で音声がストップするハプニングが。
また、再開後、95番の問題で、再度ストップしてしいました。
それで、試験時間が7分延長で、おまけにPart4の1セット、
9セット目は、試験終了後、やり直しということになりました。

リスニングは、新形式の問題練習が足りず、全体的に難しい
と感じました。特に、Part2、Part3 がやや難と感じました。
新形式問題になれる必要あり。

リーディングは、ハプニングによる時間のずれも重なり、
時間配分をどうすべきが分からなくなってしまいました。
Part7は、よくあるTOEICのストーリーで、最初は、
前文読みで解いていましてが、途中からは、
部分読みとなってしまいました。
最後のセットは、実質塗り絵となりましたが、
旧型式であったシングルパッセージ最後の
難しい問題がなくなったせいか、取組みやすい印象でした。

予想スコアは、新形式初受験で、出来からは
何とも言えませんが、800点後半でしょうか。

試験終了後の解放感は格別?でした。





PageTop

第216回 TOEICを受験します

・今週日曜、3月の受験以来、9ヶ月ぶりに受験します。
・お恥ずかしながら、新形式初受験。正直、英語に触れる機会がなく
(あまり触れようとしなかったこともありますが…)、
まったく勉強できていません(笑)。
・「サラリーマン新形式リスニング」、「非公式問題集」の2つに絞り、
これから悪あがきをします。
・会場は、神戸とばかり思っていましたが、受験初期以来、
地元の姫路独協大となりました。
・こんな状況ですが、久しぶりにTOEICを満喫してきます。!

PageTop

至高のリアルゼミ かかってきなはれ、新形式!

・GW初日。今日は、大阪まで出かけ、楽しみにしていた、
「至高のリアルゼミ かかってきなはれ、新形式」のセミナーに行ってきました。

・10時過ぎ、大阪着。参加の条件が、「非公式問題集持参」のため、グランフロントにより、
紀伊国屋で購入。その前にあるスタバで、巻頭記事等を、軽く読み、13時過ぎ会場へ。

・TOEICセミナーの参加は、全く初めてで、本でお世話になっている、
ヒロ前田先生、TED寺倉先生、ロス・タロック先生から、直接お話しが聞け、
大変貴重な経験をさせていただきました。

・変更箇所、Part 3, 4, 6, 7 のサンプル問題の練習と解説。
恥ずかしながら、新形式の具体的変更箇所の勉強は、これが初めてで、
MIC, Meaning in conext, 意図問題等、??となりこともありましたが、
新形式のポイントを、少しは(?)理解できたような気がします。

・4月に入り、英語の勉強は、さぼり気味になっていますが、やる気をいただけたセミナーでした!

DCIM0007.jpg
DCIM0006.jpg

PageTop

208回TOEIC結果

・今日は、3月TOEICのスコア速報の日。
会社PCからですが、12時になり、TOEICスクエアにログイン。
しばらくつながりませんでしたが、結果は・・・L460、R450 のTOTAL 910。

・前回テストで取りあえずの目標を達成し、
今回は、勉強をさぼってしまった回でしたが、
予想に反して、トータルでは、自己ベストとなりました。

・今月から、3年前まで所属していた部署に、再度異動となり、
再出発となりました。英語を使う機会(といっても、読みだけですが)
が減ってしまうのが、やや残念ですが、英語学習も、新年度の
計画をたたて行きたいと考えています。

・今回テストで、目標点を達成された方、おめでとうございます!
 


PageTop

208回_TOEIC

昨日のTOEIC受験された方、お疲れ様でした。

会場は、いつもの神戸女子大。

三ノ宮駅、到着後、軽くうどんを食べ、11:50発のポートライナーに乗車。
12:10頃の会場入りです。前回1月と同じ教室で、80名位収容できる中教室で、
机椅子は、固定式教室のど真ん中でくらいの位置で、いつも通り音響も問題ありません。
試験官の方も、なぜかよく当たる、Nさんでした(この方だけ、名前を覚えてしまっています)。

1月テスト終了後の対策ですが、体調不良等(この冬2回目のカゼが長引いた)、
諸々の事情で、TOEIC勉強自体かなりサボってしまっていました。
(ただ、苦手のP7対策は、毎日継続していたのですが…)

開き直りの受験と、半ばなってしまいましたが、Lは、やはり最後まで、感覚がつかめず、
あっという間に終わってしまったというのが、正直なところです。
やはり、今更ですが、Lも、少しで毎日対策すべきだったと反省です。
(全体的にいつもに増して、聴き取りにくい箇所が多かったと思います。
巧妙なまた、P3の不動産屋の問題も、まんまと引っ掛かってしましました。)

Rは、P5、P6は、スビード重視で、P7は塗り絵ゼロを目標としました。
P5は、13:57分頃、P6は、14:03頃に終了。P5は、初めてみる単語もかなりあり、
いつもよりも難しかった印象です。P6も1セット目から、考えさせる問題が
配置されている印象でした。P7は、SPから開始。SP最後のセットは、178-180を飛ばし、
14:40から、DPへ突入。200問目をマークしたところで、タイムアップ。結果、塗り絵は、3問。

スコア予想的には、L:430-450 + R:400-420の830-870程度と思います。
高得点の皆さんも、今回のメジャーフォームは、L、Rとも”かなり難”との感想が
多いようですが、やはり900点には、全然届いていないと思います。

4月TOEICはパスということで、現行TOEIC最終回の受験となりました。
次のTOIEC受験は、未定ですが、年2回程度は、受験をしたいと考えています。

また、英検等等、別の試験も、積極的に勉強し、受験したいと考えています。

PageTop
