fumifujiブログ~TOEIC900超を目指して



PageTop

216回受けて来ました!

本日のTOEIC受験された方、お疲れ様でした。

9月ヶ月ぶりの受験。今更ですが、新形式初受験となりました。

会場は、姫路独協大で、ちょうど娘の日曜の習い事の通り道にあり、
嫁と迎えにいった後、車の中で、弁当を食べ大学前で下してもらいました。
地元で楽ちんでした(笑)。

100名位収容できる中教室で、80名弱が受験しました。

音源は、CDラジカセ。これまで、初めての経験ですが、
リスニング途中、71番の問題で音声がストップするハプニングが。
また、再開後、95番の問題で、再度ストップしてしいました。
それで、試験時間が7分延長で、おまけにPart4の1セット、
9セット目は、試験終了後、やり直しということになりました。

リスニングは、新形式の問題練習が足りず、全体的に難しい
と感じました。特に、Part2、Part3 がやや難と感じました。
新形式問題になれる必要あり。

リーディングは、ハプニングによる時間のずれも重なり、
時間配分をどうすべきが分からなくなってしまいました。
Part7は、よくあるTOEICのストーリーで、最初は、
前文読みで解いていましてが、途中からは、
部分読みとなってしまいました。
最後のセットは、実質塗り絵となりましたが、
旧型式であったシングルパッセージ最後の
難しい問題がなくなったせいか、取組みやすい印象でした。

予想スコアは、新形式初受験で、出来からは
何とも言えませんが、800点後半でしょうか。

試験終了後の解放感は格別?でした。





PageTop

208回_TOEIC

昨日のTOEIC受験された方、お疲れ様でした。

会場は、いつもの神戸女子大。

三ノ宮駅、到着後、軽くうどんを食べ、11:50発のポートライナーに乗車。
12:10頃の会場入りです。前回1月と同じ教室で、80名位収容できる中教室で、
机椅子は、固定式教室のど真ん中でくらいの位置で、いつも通り音響も問題ありません。
試験官の方も、なぜかよく当たる、Nさんでした(この方だけ、名前を覚えてしまっています)。

1月テスト終了後の対策ですが、体調不良等(この冬2回目のカゼが長引いた)、
諸々の事情で、TOEIC勉強自体かなりサボってしまっていました。
(ただ、苦手のP7対策は、毎日継続していたのですが…)

開き直りの受験と、半ばなってしまいましたが、Lは、やはり最後まで、感覚がつかめず、
あっという間に終わってしまったというのが、正直なところです。
やはり、今更ですが、Lも、少しで毎日対策すべきだったと反省です。
(全体的にいつもに増して、聴き取りにくい箇所が多かったと思います。
巧妙なまた、P3の不動産屋の問題も、まんまと引っ掛かってしましました。)

Rは、P5、P6は、スビード重視で、P7は塗り絵ゼロを目標としました。
P5は、13:57分頃、P6は、14:03頃に終了。P5は、初めてみる単語もかなりあり、
いつもよりも難しかった印象です。P6も1セット目から、考えさせる問題が
配置されている印象でした。P7は、SPから開始。SP最後のセットは、178-180を飛ばし、
14:40から、DPへ突入。200問目をマークしたところで、タイムアップ。結果、塗り絵は、3問。

スコア予想的には、L:430-450 + R:400-420の830-870程度と思います。
高得点の皆さんも、今回のメジャーフォームは、L、Rとも”かなり難”との感想が
多いようですが、やはり900点には、全然届いていないと思います。

4月TOEICはパスということで、現行TOEIC最終回の受験となりました。
次のTOIEC受験は、未定ですが、年2回程度は、受験をしたいと考えています。

また、英検等等、別の試験も、積極的に勉強し、受験したいと考えています。

PageTop

207回 TOEIC

昨日のTOEIC受験された方、お疲れ様でした。

2016年最初のTOIECで、会場は、行きつけの神戸女子大学。
ポートライナーの最寄り駅から出ると、近くにある別の大学も、会場になっているようでした。
(改変の影響で、駆け込み受験が増えているのでしょうか?)

12:00過ぎに会場入り。80名位収容できる中教室で、机椅子は、固定式で、私の好きなタイプ。
中央、前から4番目で、音響も問題ありません。

今回は、ネット、ツイッターの意見と同様ですが、メジャーフォームは、
Lが難しく、Rが易しめという印象でした。

Lは、特にP3&4で、3~4セット位、場面をイメージできず、またスピードにも対応できませんでした。
P2も、数問難しい問題がありました。

気を取り直してRへ。

R5は、13:58分頃、R6は、14:05頃に通過。数問、?となりましたが、スピード重視でいきました。
特に、R6は、文章も短く、簡単な印象。引き続きP7。まずは、文章量を確認し、SP頭からNo.171を
14:26迄に解き切る作戦。若干オーバーしましたが、続いて、DPへ。14:47分頃に、172へ戻り、残り2セット。
SP最後の1セットは、塗り絵気味でしたが、ここでタイムアップ。

全力を尽くしましたが、今回も900突破は微妙な感じです。
Lでどこまで点が取れたか?Rは、400代は行っていると思いますが、どうでしょうか。。。

2015年度は、2か月に一回のペースで受験できましたが、3月の公開試験を区切りに、
一旦TOIEC受験は、お休みしようかと考えています。

3月は、期末また改変前ということもあり、受験人数増となりそうですね。
受験される方、頑張りましょう。

PageTop

203回TOEIC@神戸女子大

【会場について】
・おなじみ、ポートアイランドの「神戸女子大学」での受験。
・50人ほど、収容の小教室。机は3人掛けの固定式。
 ガタガタせず、好きなタイプでした。

【試験について】
・グリーンのマイナーフォーム
・最近低迷しているリスニングですが、リスニングの高得点なくして、900点越えは
 ありませんので、今回は、Part2、3、4を集中的にやっておいたおかげか、
 これまでで一番良い感触でした。(Lセクション記録更新も、もしかして…)
・リーディングは、Part5、6は、いつもの感触で、ここまで、は、良かった・・・。
・今回は、SPを飛ばして、DPへ。しかし、大問2問目で、つまずき、SPへ移った時間が、
 2時40分前。やはり、タイムマネジメントミスで、SPの後半10問は、塗り絵。
 リスニング中、ちらっと見た感じでは、文章量も多くないように思ってましたが、
 解きにくい問題が多かったように思いました。次回、Part7を一から鍛えて、やり直しです。


受験された皆さん、お疲れ様でした。私は、次回は、11月の受験となりそうです。

PageTop

201回公開テスト@神戸女子大

【会場について】
・通算4度目の、ポートアイランドの「神戸女子大学」での受験。
 1月公開テスト以来、5か月ぶりに、戻ってきました。
・JRで、最寄駅→姫路→三ノ宮へ。(もちろん、移動中は、Part3、4の音声で、耳慣らし)
 三ノ宮でコーヒーをすすりながら、 Part7をパラパラ。
 受付時刻付近につくように、ポートライナーに乗り継ぎ、最寄駅です。
・机は2人掛けの移動式。これは、若干ガタガタするため、大教室の固定式の机と椅子が、
 好きなんですが、これは、しょうがないですね。(笑)
・ラジカセでしたが、音響は問題なしです。

【試験について】
・ピンクのメジャーフォーム
・リスニングは、part1の10番で悩み、Part2でも、前半に悩む問題がいくつかありました。
更に、Part 3でも、いくつか悩み、Part4で、やや持ち直しましたが、
 んーー、勉強不足で全体的に厳しかった印象。 (450点も、厳しいかも。。。反省が必要です)
・リーディングは、Part5 は、4問ほど悩む問題ありましたが、Part6 は、易しかったと思います。
・Part7は、SPのしょっぱなの問題も難しくないと感じ、そのまま、172-175番
 (読みにくそうだったので)をとばし、176-180のWebページ問題を解答。
 DPは、文章の量も、多くないように感じ、何とか乗り切れた気がします。
 結局、ここで時間切れで、172-175番は、塗り絵に。。。(良くて、400点前後でしょうか)
・以上、全体として、よくて、800点台中盤が濃厚か、といったところです。
 前回200回を上回るベスト更新は、厳しそうに感じています。)

【反省点と、次回に向けて】
・リスニングの回答は、基本、音声に100%集中し、次に、設問に移り、一問づつ解いていく
 という方法ですが、これも、やはり限界を感じています。
 今更ですが、先読みを取り入れ、スピード、精度を上げて行きたいと考えています。
・リーディングは、相変わらず、時間を意識した、正確な読解力が足りません。
 Part7 は、SPを、25程度、DPを20分程度で乗り切れる読解力を意識して、
 取り組みたいと思います。(練習が不十分、反省です)

受験された皆さん、お疲れ様でした。私は、次回は、9月の受験となりそうです。
それまで、力を蓄え、次こそ目標達成を成し遂げたいと思います。

出来た方も、もう一つ出来かなったという方も、次回受験に向け、
頑張っていきましょう。

PageTop
