fumifujiブログ~TOEIC900超を目指して



PageTop

今年の振り返りと、年末年始のTOEIC対策

今年の振り返りと、年末年始のTOEIC対策

・今年の目標は、900点突破を掲げ、対策してきましたが、結果は未達。
 やはり、900点突破は、多くのTOEICERが経験されているように、甘くないですね。(笑)

・なかなか900点の壁を突破できない原因は、明らかに、2つと考えています。
ひとつは、「Part7の対応力不足」、もうひとつは、「2時間を通してのスタミナ不足」と
考えています。

・Part7の対応力不足の原因は、主に、時間に追われ、焦ってしまい、本文を読んでいなかった、もっというと、本文を読もうとしていなかったことにあるうと考えています。

・スタミナ不足については、2時間を通しの模試練習を怠ってきた(お恥ずかしながら、
これまでやらなかった)ことあると考えています。

・ここ1週間は、Part7は、Rabbitさんがブログでアップしてくれた記事を参考に、
 「新公式問題集VOL4、Test1 /2のPart 7の精読&速読即解練習」に取り組んでいますが、
 これを日々のルーチンに、年末年始、楽しくTOEIC学習に取り組んでいきたい
と考えています。

・1月TOEICを受験される皆さん、頑張っていきましょう!


PageTop

200回TOEICに向けて

本日、TOEICを受験された方、お疲れ様でした。
メジャーフォームは、難しかったようですね。

私の方は、4か月ぶりの5月、200回公開テストに向けて、気を引き締めて、
頑張りたいと考えています。

◆4月13日週の目標:
・Part1-Part4 : 模試1回分の通しの演習と、見直し → 2日あたり、1セット
・Part7 : 模試1回分の通しの演習と、見直し → 2日あたり、1セット
     (以上、究極の模試、600問を活用します)
・Part5 : 新TOEIC TEST パート5特急 400問ドリル → 1週した 前半200問の 不正解問題の復習

             


PageTop

1/26の週_計画

・1/26の週
 今週は、昨年9月頃に購入し、1周だけした、ヒロ前田さんの「究極の模試(600問)」より、
 TEST3のPart7 (テキストのみもの)を素材に、精読 ⇒ 速読 ⇒ 音読 に取り組みます。
 ・・・ 仕事の合間に、問題文、選択肢を、WORD化し(色々と書き込みます)、
    準備は整いました (笑)

  私は、大学時代、ESSに入っており(前田さんと違う大学ですが)、
  同じディベートという活動をやっていました。(同じ歳です)
  今やTOEICの巨匠と言われる前田さんですが、
  遠い昔は、同じことを、やっていたんだな、、、と思うことがあります(笑)。

 では、今週もがんばります!

PageTop

1/19の週_計画

・まずは、TEX加藤さんのブログにて、AMのチェック。
12月公開テストのRは、80問程度の正解か。当面は、90問以上の正解を目指したく思います。
(R5&6で5ミスまで、P7で5ミスまで!)

今回 (196)  L(100/88/86/94)、R(82/73/65/87/92)
前回 (194)   L(87/89/95/93)、R(88/90/75/83/74)
前々回(192) L(94/100/100/94)、R(35/40/50/94/79)

・1/19の週
 公式問題集Vol.4 ダブルパッセージを使って、精読 ⇒ 速読 ⇒ 音読 に取り組む!

PageTop
