fumifujiブログ~TOEIC900超を目指して



PageTop

205 TOEIC振り返り

昨日のTOEIC受験された方、お疲れ様でした。

12月は見送りで、2015年最後のTOIECとなりましたが、一言でいうと、
チャンス回だったけど、Part7が残念という感想です。

場所は、甲南大学で、受験以来、約25年ぶり。行ってみると、TOEIC以外にも、
2、3他の検定試験をやっているようでした。
150位収容できる大教室で、私の好きなタイプ。音響も問題ありません。

Lは、Part 2で、2、3問、?となりましたが、全体的に、易しく感じ、後は、ほぼ問題なく
回答できたように感じています。無意識にミスしているかもしれませんが、
結構よい点を期待します。

問題は、R。R5は、スムーズに回答できましたが、P6がやや難しく感じ、P7は、14:10
に突入。SPは、文章量は、少ないように感じましたが、意外に悩む問題もあり
(Not 問題が初っ端に来る等)、DPに入れたのは、14:45頃、時間切れの
プレッシャーに負け、最後の10問は、塗り絵状態で、時間終了。

希望的観測では、Lは、480点、Rは、400点を超えてくれれば…。
でも、Rは、400点割れも十分ありえますので、今回も、800点代後半といったところでしょう。

毎回同じことを言っていますが、P7対策を意識し、あきらめず、
来年1月の公開試験に向けて、気を取り直して頑張ります。


PageTop

1/19の週_進捗

・次の公開テストは、5月を予定しています。
平日は、ぼちぼちと、昼休みの30分間に集中してやるようにしています。
(車の中で、弁当を食べながら・・・。孤独な戦いです。笑)

・VOL4のPart7は、音源が無料で、入手できるとのことで、それ入手し
(Comnchanさんブログを拝見し、韓国サイトからDL)、
音読しつつ、内容理解に重点をおきました。
(オーバーラッピングというもの?を交えて)

・今週は、計画の通り、新公式問題集のVOL4のDPの黙読と音読をやりました。
教材をあれこれ買い込んでいますが、絞り込んで、じっくりやることも大切ですね。 

・個人的な備忘のため、確認した英単語を使って、短い表現をまとめました。
Article問題には、難しい単語が多いですね。

【今週の英単語】
・a superbly written book/見事な著作(superb/素晴らしい)
・avid/熱心な(an avid reader 熱心な読書家)
・intricate chart/複雑なチャート
・inaugural issue/創刊号
・recounting/詳述する(再集計する)
・most intriguing/最も興味深い our group came up with some most intriguing finds
(私たちのグループは最も好奇心をそそるような発見をいくつか思いついた)
・stunning/美しい、見事な (She is absolutely stunning.⇒彼女は、実にすてきだ)
・pertain to/…に関連する、…につきものである、…にふさわしい
Your arguments do not pertain to the subject. (君の議論はこの問題とは関係がない.)

PageTop
