fumifujiブログ~TOEIC900超を目指して



PageTop

208回TOEIC結果

・今日は、3月TOEICのスコア速報の日。
会社PCからですが、12時になり、TOEICスクエアにログイン。
しばらくつながりませんでしたが、結果は・・・L460、R450 のTOTAL 910。

・前回テストで取りあえずの目標を達成し、
今回は、勉強をさぼってしまった回でしたが、
予想に反して、トータルでは、自己ベストとなりました。

・今月から、3年前まで所属していた部署に、再度異動となり、
再出発となりました。英語を使う機会(といっても、読みだけですが)
が減ってしまうのが、やや残念ですが、英語学習も、新年度の
計画をたたて行きたいと考えています。

・今回テストで、目標点を達成された方、おめでとうございます!
 



PageTop

900点ピタリ賞

・今日は、1月TOEICのスコア速報の日

・ソワソワして、朝から仕事が手に付きません(笑)。
出来としては、5月の900にあと5点足りなかったのと、同じような感触で、
本当に、期待半分、今回もダメかもなぁ…という気持ちが半分でした。

900
・12時になり、TOEICスクエアにログイン。結果は・・・L465、R435 のTOTAL 900。
ピッタリ賞で、長らく目標としていましたスコアに何とか目標しました(ヤッタ~)。
そのまま、昼休みへ ・・・ うれしくて、嫁さんにTEL速報し、喜びをシェアしました(笑)。

・思えば、十数年ぶり、2009年3月に、大学時代以来、久しぶりに、TOEICを受験。
IP試験で、当時の点数は、確か550位だったと思います。

・そらから、2013年頃までは、会社の目標シートに目標点数を記載していたため、
年1、2回、それほど、勉強もせず、漫然と受験していましたが、2014年の春頃から、
本格的な学習を開始。当時の目標点は、800点の壁も、非常にぶ厚いなぁと思っており、
900ではなく、800位いけたらないいな、という感じでした。

・評判がよさそうなTOEICを買い込み、独学で勉強を開始。学習仲間はいませんが、
数多くの高得点を取得されているTOEICerさんのブログを拝見し、学習法を研究し、
勉強を継続しました。

・2014年6月に、750から860を取得。ここで、もっと勉強すれば、900も狙えるかもと、
欲が出て、勉強を継続。750から860より、860から900へスコアを伸ばすのは、
10倍大変でしたが、諦めず、継続した結果、ぎりぎりでしたが、目標に到達。
繰り返しますが、本当に、本当に嬉しいです。

・ということで、喜びもこの辺で、3月テストが迫っていますので、明日からまた気持ちを
切り変えて学習を継続です。

・拙い当ブログに足を運んでいただいた皆様、励ましのコメントをいただいた皆様、
深く感謝申し上げます。また、目標点を達成された方、おめでとおうございます!

PageTop

205回TOEIC結果

・L475、R390 のTOTAL 865点。

・Lは、最近では、ベスト。一方で、Rは、やはり、400割れ。。。

・R の敗因は、Part 7 が、全然読めなかったとにつきます。
基本に立ち返って、やり直しです。

次回は、来年1月です。まだ、まだ諦めず、頑張ります!

今回、目標スコア到達された皆様、おめでとうございます。

PageTop

203回TOEIC結果

・L465、R420 のTOTAL 885点。Lは、感触よりも、よくない
(480位いけたかも・・・と思っていましたが、ぽろぽろ落としているのでしょう)、
Rは、10問ほど、塗り絵した割には、あまり落ちていませんでした。
400割れも、覚悟していましたが…)。

・なかなか、目標が達成できずにいますが、やはり、もうひとつ、足りないものが
あるように思います。Part 別、小まめに勉強してますが、本番(タイムマネジメント)
を意識した、実践練習が一因と自覚しています。

・しばらくは、Part 3、4と、Part7 を中心に、バランスよく、対策してゆきます。

・今月は、いろいろと魅力的な新刊ですようでしが、ここは、手持ち教材を、
有効活用することで、進めて行きたいと思います、

目標達成は、もうすぐであることを信じて、次回、11月テストで頑張ります!!

今回、目標スコア到達された皆様、おめでとうございます。

PageTop

201回TOEIC結果

◆201回TOEIC結果◆

・L440、R415 のTOTAL 855点。受験後の感触より、若干よいか、同程度のスコアでした。

・5月受験のトータル自己ベストの勢いそのままで(特に、ベストだったR)、
6月公開へ 、、、との魂胆で、そう、うまくはいきませんでした。

・5月、6月は、R中心の対策でしたので、なんとか、今後、420-450点のレンジを
取れそうな感じがしてきました。
一方、問題はリスニングで、練習不足のため、じりじりと下げてしまいました。
全体的に、簡単な問題も、落としてしまうことを自覚しています。
(Lの苦手意識・・・メンタル的な部分も、あるかもしれません)

・次回、9月受験の予定です。時間はたっぷりありますので、諦めずに、計画を立てて、
頑張って行きたいと考えています。

今回、目標スコア到達された皆様、おめでとうございます。

PageTop
