fumifujiブログ~TOEIC900超を目指して



PageTop

第216回 TOEICを受験します

・今週日曜、3月の受験以来、9ヶ月ぶりに受験します。
・お恥ずかしながら、新形式初受験。正直、英語に触れる機会がなく
(あまり触れようとしなかったこともありますが…)、
まったく勉強できていません(笑)。
・「サラリーマン新形式リスニング」、「非公式問題集」の2つに絞り、
これから悪あがきをします。
・会場は、神戸とばかり思っていましたが、受験初期以来、
地元の姫路独協大となりました。
・こんな状況ですが、久しぶりにTOEICを満喫してきます。!


PageTop

至高のリアルゼミ かかってきなはれ、新形式!

・GW初日。今日は、大阪まで出かけ、楽しみにしていた、
「至高のリアルゼミ かかってきなはれ、新形式」のセミナーに行ってきました。

・10時過ぎ、大阪着。参加の条件が、「非公式問題集持参」のため、グランフロントにより、
紀伊国屋で購入。その前にあるスタバで、巻頭記事等を、軽く読み、13時過ぎ会場へ。

・TOEICセミナーの参加は、全く初めてで、本でお世話になっている、
ヒロ前田先生、TED寺倉先生、ロス・タロック先生から、直接お話しが聞け、
大変貴重な経験をさせていただきました。

・変更箇所、Part 3, 4, 6, 7 のサンプル問題の練習と解説。
恥ずかしながら、新形式の具体的変更箇所の勉強は、これが初めてで、
MIC, Meaning in conext, 意図問題等、??となりこともありましたが、
新形式のポイントを、少しは(?)理解できたような気がします。

・4月に入り、英語の勉強は、さぼり気味になっていますが、やる気をいただけたセミナーでした!

DCIM0007.jpg
DCIM0006.jpg

PageTop

205回公開テストの受験票到着

本日、205回公開テストの受験票到着。場所は、初めての甲南大学です。
12月の受験は見送りで、年内最後の受験となります。
何とか、900点の壁を乗り越えたいと思います。

勉強法について、3週間前から、市販問題集で、最難関と言われる、
加藤優先生の「全問正解する新TOEICテスト990点対策」と
「900点特急Ⅱ極めるパート5」を中心に、勉強しています。
(新しいテキストは買うまい、と思っていましたが、買ってしまった)

「全問正解する…」は、さすがに難しい。パート7で言えば、
内容の完全理解なしに、正解を導くことは、できない、といったところです。
まさに、高地トレーニング!ということで、この問題をやり込むことで、
公開テストの問題に、楽に対応できるのでは、という効果を狙いました。
さて、結果は、如何に。。。

受験される方、頑張りましょう!

PageTop

203回TOEICに向けて

8月は、各種イベント、家族サービスで、十分な勉強ができませんでした。
(盆休みと、プラスαの有給もあり、会社の出勤日も、13日だけ)

しかしながら、第1目標の900点オーバーをあきらめるわけには参りません。
あと、1週間ちょっととなってしまいましたが、計画的に、対策を進めたいと思います。
出勤前と昼休みは、リスニング(合計2時間)、夜は、パート、7と5の対策(合計2時間)で、
進めます。

本日、9月の受験票が到着しました。場所は、いつもの「神戸女子大学」です。
受験される方、がんばりましょう!

PageTop

200回記念大会の受験票到着

本日、到着しました。場所は、「神戸山手大学・神戸山手短期大学」で、初めての会場です。

以前は、地元の姫路で受験できていましたが、ここしばらくは、神戸遠征。
まあ、たまの神戸で、それもいいものです。(笑) 

・教材は、「BEYOND990」のリスニングパート、「990点攻略」のリーディングパート、
 「400問特急」、新公式問題集系を中心に、残り少なくなってきましたが、
 頑張ります!!

※ 6月28日開催の201回大会も、申込み済みです。
  本気で、「900点オーバー」を目指したく思います。

PageTop
