fumifujiブログ~TOEIC900超を目指して



PageTop

1/26の週_計画

・1/26の週
 今週は、昨年9月頃に購入し、1周だけした、ヒロ前田さんの「究極の模試(600問)」より、
 TEST3のPart7 (テキストのみもの)を素材に、精読 ⇒ 速読 ⇒ 音読 に取り組みます。
 ・・・ 仕事の合間に、問題文、選択肢を、WORD化し(色々と書き込みます)、
    準備は整いました (笑)

  私は、大学時代、ESSに入っており(前田さんと違う大学ですが)、
  同じディベートという活動をやっていました。(同じ歳です)
  今やTOEICの巨匠と言われる前田さんですが、
  遠い昔は、同じことを、やっていたんだな、、、と思うことがあります(笑)。

 では、今週もがんばります!


PageTop

1/19の週_進捗

・次の公開テストは、5月を予定しています。
平日は、ぼちぼちと、昼休みの30分間に集中してやるようにしています。
(車の中で、弁当を食べながら・・・。孤独な戦いです。笑)

・VOL4のPart7は、音源が無料で、入手できるとのことで、それ入手し
(Comnchanさんブログを拝見し、韓国サイトからDL)、
音読しつつ、内容理解に重点をおきました。
(オーバーラッピングというもの?を交えて)

・今週は、計画の通り、新公式問題集のVOL4のDPの黙読と音読をやりました。
教材をあれこれ買い込んでいますが、絞り込んで、じっくりやることも大切ですね。 

・個人的な備忘のため、確認した英単語を使って、短い表現をまとめました。
Article問題には、難しい単語が多いですね。

【今週の英単語】
・a superbly written book/見事な著作(superb/素晴らしい)
・avid/熱心な(an avid reader 熱心な読書家)
・intricate chart/複雑なチャート
・inaugural issue/創刊号
・recounting/詳述する(再集計する)
・most intriguing/最も興味深い our group came up with some most intriguing finds
(私たちのグループは最も好奇心をそそるような発見をいくつか思いついた)
・stunning/美しい、見事な (She is absolutely stunning.⇒彼女は、実にすてきだ)
・pertain to/…に関連する、…につきものである、…にふさわしい
Your arguments do not pertain to the subject. (君の議論はこの問題とは関係がない.)

PageTop

1/19の週_計画

・まずは、TEX加藤さんのブログにて、AMのチェック。
12月公開テストのRは、80問程度の正解か。当面は、90問以上の正解を目指したく思います。
(R5&6で5ミスまで、P7で5ミスまで!)

今回 (196)  L(100/88/86/94)、R(82/73/65/87/92)
前回 (194)   L(87/89/95/93)、R(88/90/75/83/74)
前々回(192) L(94/100/100/94)、R(35/40/50/94/79)

・1/19の週
 公式問題集Vol.4 ダブルパッセージを使って、精読 ⇒ 速読 ⇒ 音読 に取り組む!

PageTop

197回公開テスト@神戸女子大

今日は、2014年度、5回目、本年度、最後の公開テスト。
会場は、神戸女子大。6月、12月に続いて、3回目。
グリーンのマイナーフォーム。

・P1-P4は、比較的リズムよく回答できた。
・P5、6も同上で、そんなに難しい問題は無かった気がした。
14:10頃には、P7へ。
まずかったのは、P7、ダブルパッセージから回答。3つ目の大問までは、まずまずだったが、
インターン、メンターの問題で、失速。ここで、時間を使ってしまった。
急いで、最初の問題へ。結局15問位、塗り絵してしまった。


900点の課題は、やはり、P7の速読。

次は、4月また5月受験の予定。

PageTop

始めまして。

初めましてFumifuiと申します。

学生時代に、初めてTOEICを受験し、2009年、久々に(20年弱ぶり?)受験。
2014年から、本格的?に、すきま時間を使い、関連本で勉強を始めました。

モチベーションの糧に、書き込みたいと思います。

◆2015の目標◆

・7月公開テスト迄に ・・・ 900点 (リスニング480点、リーディング420点)
・12月公開テスト迄に ・・・ 950点 (リスニング490点、リーディング460点)


どうぞ、よろしくお願いいたします。

PageTop
