fumifujiブログ~TOEIC900超を目指して



PageTop

201回公開テスト@神戸女子大

【会場について】
・通算4度目の、ポートアイランドの「神戸女子大学」での受験。
 1月公開テスト以来、5か月ぶりに、戻ってきました。
・JRで、最寄駅→姫路→三ノ宮へ。(もちろん、移動中は、Part3、4の音声で、耳慣らし)
 三ノ宮でコーヒーをすすりながら、 Part7をパラパラ。
 受付時刻付近につくように、ポートライナーに乗り継ぎ、最寄駅です。
・机は2人掛けの移動式。これは、若干ガタガタするため、大教室の固定式の机と椅子が、
 好きなんですが、これは、しょうがないですね。(笑)
・ラジカセでしたが、音響は問題なしです。

【試験について】
・ピンクのメジャーフォーム
・リスニングは、part1の10番で悩み、Part2でも、前半に悩む問題がいくつかありました。
更に、Part 3でも、いくつか悩み、Part4で、やや持ち直しましたが、
 んーー、勉強不足で全体的に厳しかった印象。 (450点も、厳しいかも。。。反省が必要です)
・リーディングは、Part5 は、4問ほど悩む問題ありましたが、Part6 は、易しかったと思います。
・Part7は、SPのしょっぱなの問題も難しくないと感じ、そのまま、172-175番
 (読みにくそうだったので)をとばし、176-180のWebページ問題を解答。
 DPは、文章の量も、多くないように感じ、何とか乗り切れた気がします。
 結局、ここで時間切れで、172-175番は、塗り絵に。。。(良くて、400点前後でしょうか)
・以上、全体として、よくて、800点台中盤が濃厚か、といったところです。
 前回200回を上回るベスト更新は、厳しそうに感じています。)

【反省点と、次回に向けて】
・リスニングの回答は、基本、音声に100%集中し、次に、設問に移り、一問づつ解いていく
 という方法ですが、これも、やはり限界を感じています。
 今更ですが、先読みを取り入れ、スピード、精度を上げて行きたいと考えています。
・リーディングは、相変わらず、時間を意識した、正確な読解力が足りません。
 Part7 は、SPを、25程度、DPを20分程度で乗り切れる読解力を意識して、
 取り組みたいと思います。(練習が不十分、反省です)

受験された皆さん、お疲れ様でした。私は、次回は、9月の受験となりそうです。
それまで、力を蓄え、次こそ目標達成を成し遂げたいと思います。

出来た方も、もう一つ出来かなったという方も、次回受験に向け、
頑張っていきましょう。


PageTop

目標達成ならず。。。

◆200回TOEIC結果◆

・L455、R440 のTOTAL 895点。
実は、若干の期待をしていたのですが、目標の大台に届かず、非常に残念です。

でも、6月28日の201回公開に向け、気持を切り換えて、あと2週間弱、
気持を引き締めて、頑張りたいと思います。

・Rは、5問塗り絵をしたのにもかかわらず、自己最高点を記録。
塗り絵以外は、かなり、正解していたのでは、と思います。

これは、Part 5は、400問特急での練習、Part 7は、MUMMERさん式解法を意識して、
取り入れた結果と思います。(990攻略、全力特急、AREA ENGLISH_速読速解)
今回は、Rを何とかしたいと、R中心に対策したため、やや、練習をさぼっていたのが
影響してしまったのではないかと考えています。

・これで、900点超は、視界に入ってきたと思いますので、
この調子で、次回、壁を打破すべく、頑張りたいと思います。

目標を達成された方、おめでとうございます。201回受験される方、頑張っていきましょう! 
2015-5.jpg

PageTop
